紫四季歩 美version FINAL

食の美 人の美 旅の美

アクセスカウンター

静岡市 しらす丼と海鮮丼の店 次郎丸 海鮮丼

用宗港では贔屓にしています

桜海老のメニューがあった!

夜の方が旨そう!

生シラスにオリーブオイル!

窓の向こうは用宗港

海鮮丼登場

ご飯は軽い酢飯

美味いに決まっています!

ワサビはポン酢で溶いた

そぼろみたいなの美味しい!

他の店も評判が良いらしい!

ラーメンを食べたら、ヘルシーな物。

ヘルシー!

メルシー!

この場合、海鮮だよな。

海鮮を食べれば、腹の中で中和してくれる。

そんな気がする。

向かったのは、由比のごはん屋さくら。

超が付くほどの人気店である。

私も何度かお邪魔をしている。

ハズレだと思うメニューもあるが、当たりもある。

だが味に関しては、なんでこんなに並ぶの?

そう思う事も、多々あった。

行ってみたら、駐車場は満車で1時間から1時間半くらい待つと。

その時間が勿体ない。

私は、用宗港に向かった。

清水港でもいいのだが、行きたい店が無い。

用宗に行くと、生憎の雨天。

向かったのは、用宗港に隣接するみなと横丁。

長野に行く前から、何度か訪れている。

横丁とあるが、非常に狭い。

そこに飲食店が立ち並ぶ。

新しい店舗も出来たのかな・

昔は、オムライスの専門店があった気がする。

向かったのは、次郎丸。

用宗といえば、この店を贔屓にしてきている。

中に入ると、ほぼ満席!

窓側のカウンター席が空いているので、そこに座る。

窓の向こうには、用宗港が何となく見える。

メニューを見ると、昼メニューと夜メニューがある。

この店、鮪とシラスが美味いのは分かっている。

だが、ローストビーフもあるね。

ピザもあるね。

定食もある。

だが、夜の釜飯だよな。

これ、絶対食べたいよね。

だが、夜は食べないし。

結局、海鮮丼を選ぶ。

メニュー写真から、桜海老、シラス、鮪を使っているのが分かる。

今の時期は、桜海老だよね。

価格は1800円。

卓上には、醤油、ポン酢、オリーブオイル、黒コショウがある。

卓上にはさらに、生シラスの食べ方なる物がある。

この中で興味を惹いたのは、オリーブオイルと黒コショウである。

これは、試したことが無かった!

釜揚げシラスを使ったピザなどで、オリーブオイルをかけるのがあるけど。

やがて、丼ぶりが提供される。

 

 

 

 

 

 

 

静岡オンTHEライスや~!

まさに、駿河湾の宝石が白米の上にデコレーションや~!

生の桜海老、生シラス、釜揚げシラス、鮪、アワビか?

味噌汁が付き、小付けでそぼろみたいなものが付く。

では、ワサビをポン酢で溶かし回しかける。

個人的に、醤油よりもポン酢の方が、素材の味が良く分かる。

まずは、釜揚げから。

淡白な味わいがイイね!

個人的に、シラスを食べる事が多いけど、冷凍とは違うよね。

ホクホク感がある。

鮪は、中トロの様な感じ。

ねっとりした食感が良いです。

次に生シラス。

こちらもねっとりの中に、微かな苦み。

ここに、オリーブオイルを垂らしてみる。

口に入れると、ムホ!!!!!美味い!!!!

何となく、生シラスのカルパッチョ。

そんな印象。

あ~、この様な食べ方も有りだな。

料理のベクトルが変わってくる。

次に、桜海老。

駿河湾の宝石と言われるが、浜のかき揚げ屋でかき揚げ1枚200円、

その値段の時から、食べ続けている。

ブラックタイガーのプリプリ感は、勿論無い。

だが何というか、海老を丸ごと口に入れ、生み出される至福の味。

ご飯は、軽い酢飯。

味噌汁はわかめで、そぼろはなんだろう?

酒のつまみになりそうな味。

アワビらしきものは、アワビだよね。

食べ終えると、満足。

海鮮丼というと、刺身が並べられたものを思い出すが、

この様な海鮮丼も大満足。

だが、みなと横丁はグレードアップしたようで、

入ってみたい店が増えました。

また、清水港を通り越し、用宗に行くでしょう!

ここで一句!

  駿河湾

   ご飯にのせて

      食べてみな

アクセスカウンター