久々の沼津港

沼津港に来たらにし与

メニューが変わった!

値段も変わった!






卓上に変化は無し


まずはアジのタタキ丼

ヅケダレの勝利です!


シジミの出汁も良く出ている

遅れてアジフライ

ラードで揚げるのでサクサク!




体を癒そう。
何処かに出かけるというより、のんびりくつろぐ。
そんなつもりであったが、沼津港が御無沙汰である。
海鮮といえば、流れ鮨。
そこで、満足をしている。
鮨は勿論、揚げ物、焼き物、煮物。
時に、麺類があり、丼物も充実をしている。
流れ鮨で食えない物。
それが、沼津港にある。
午前9時、沼津港到着。
有料駐車場があるが、限られた場所に無料スペースがある。
そこに止めると、目的の店へ。
向かったのは、にし与。
沼津港では、断然お勧めの店である。
中でも、アジタタキ丼。
これがお勧め。
中に入ると、賑わっていますね。
待ち人は発生していないが、満席に近い状態。
だが、カウンター席が空いていたので、そこに座る。
メニューは・・・変わったね。
以前と比べ、写真付きのメニューもある。
字も大きくなり、見やすくなった。
アジタタキ丼のつもりであるが、この時期桜海老も気になる。
桜海老丼もいいかな?と思う。
だが久々なのと、やはりにし与はアジ丼!!!
値段は、1450円。
結構値上がりしましたね。
単品も何か食べるか。
にし与といったら、フライ。
アジフライ1枚500円も追加。
以上を口頭で注文。
少し待って、アジ丼が提供される。
いつもの通りです。
中央には、おろし生姜がのります。
味噌汁は、いつものシジミ汁。
柴漬けも変わらず。
早速一口。
アジのクセを感じながらも、ヅケダレの勝利だね。
うまああああ~~~~!!!!!
アジ自体も美味い。
それと、美味さを醸し出すヅケダレ。
ショッパさを感じず、甘さも超控えめ。
ご飯は、白飯。
ホカホカのご飯であるが、これがアジと合うね。
いや~、久しぶりであるが美味い!!!
そして、遅れてアジフライ登場。
千切りキャベツが添えられ、見た目もいいですね。
アツアツの内にいただきましょう。
レモンを絞り、卓上のソースをかけます。
そして口に入れると、サクサク。
身のふんわり感は乏しくて、衣も身もさっくりした食感。
この店、揚げ物はラードで揚げている。
色も黒っぽい。
アジフライは、身に厚みがある方が断然美味い。
だが、厚みが無くても美味しいのもある。
この店では、食感が味のポイントだね。
ここで、味噌汁を飲む。
シジミの出汁が良く出ている。
美味いね~!
アジ丼は、一切カスタムの必要が無い。
全てを食べ終え、満足。
次回はどうしましょう?
久々にミックスフライでも頼むかな?
店を出る事には、順番待ちが出来ていた。
平日の午前10時前だよ!
ここで一句!
朝飯は
カネをかけずに
済ませたい




