紫四季歩 美version FINAL

食の美 人の美 旅の美

アクセスカウンター

新宿区 らーめん平太周 早稲田店 特製らーめん

これを見て懐かしいと思えるアナタ!

食べる前に穴八幡宮へ

勿論初めて

よくあるさすれ!というものね

参拝はしません

近くにお寺がありました

コンデジで撮影しています

早稲田大学ね母校ではないけどw

午後4時から営業に1番乗り

背脂ラーメンで有名

背脂といえば土佐っ子!

その継承店でいいのかな?

迷いますね

卓上にニンニクは無し

油そば専用らしいですがコショウを使いました

脂多目ニンニク多目味薄目

胃がもたれそうでもたれない

味は薄くしない方がいいかもしれない

カエシを感じない

土佐っ子は茹で玉子だったよな

昔、環七に土佐っ子ラーメンと言う店があった。

確か、夕方5時から営業していた。

当時、神奈川県人だった私は、夜中に食べに行った。

背脂がぎたぎたのそれは、美味しかったね。

夜中なのに、大行列が出来て15~20人くらいの入れ替え制。

割り箸の色で区別をしたりとかしていた。

私は、職場の後輩や部下を誘って行ったね。

だがその店も、味が落ちて人気が下がり消えて行ったね。

行列が無くなった時に、食べに行った事がある。

確かに、以前より美味くなかった。

環七食べ歩きと言えば、なんでんかんでんも何度か行った。

夜に、環七ラーメン食べ歩きを何度もしました。

川越街道まで、行った事があります。

そんな初期の食べ歩きで、思い出に残る土佐っ子。

その継承店ともいえる店が、ありました。

今回は、その早稲田店にお邪魔しました。

検索すると、土佐っ子ラーメンは同じ店名のものが存在する。

継承ならば、そちらに行けばいいのだが、たまたま来た高田馬場で見つけた。

話のタネ、ブログのタネに食べてみよう!

しかし、ランチタイムには訪問出来ず。

夕方営業が4時からだという。

撮影が3時頃までだったので、時間を潰したりする。

穴八幡宮に行ったりしました。

周辺には、入ってみたい店があるのだが・・・我慢!

やがて4時になり、入店。

客は他におらず。

券売機で食券を購入するが、どれにする?

お勧めは油そばみたいで、麺が400gまで選べ1000円。

普通に考えれば、これがいいよね。

昼間なら食べたかもしれない。

だが、夕方4時。

私としては、通常は食事をしない時間帯。

夕食を食べない私としては、ギリギリ許される時間。

量ではなく、邂逅という意味でラーメンにしましょう。

選んだのは、特製ラーメン1000円。

チャーシューメンが1300円。

トッピングがいろいろあるが、こちらは無視!

麺の大盛りも選ばず。

他に、つけ麺や味噌ラーメンがある。

気になるが、メインを食べてみましょう。

食券を渡すと、好みを訊かれる。

味薄目、脂多目、ニンニク多目にした。

カウンター席に座る。

店内は、黒を基調としたもの。

ギタギタのラーメンを、提供する店には見えない。

卓上には、油そば専用のカスタムアイテムが置いてある。

ラーメンでも使ってもいいのだろうが、コショウくらいかな?

酢もある。

暫し待って、ラーメンが提供される。

 

 

 

 

 

 

新潟で、燕三条ラーメンを食べたけど、それ以上だな。

新潟では、脂多目と言わなかった。

丼ぶりの表面には、不健康極まりない量の背脂がある。

まさしく、寿命を削る早死にラーメン!w

背脂とネギ以外何も見えない!w

では、まずはスープを図ズ頭事厨・・・ア・ブ・ラ!

脂ですがな!

アブラカダブラ~~~!!!!!!

こんなの、オッサンが食うものでは無いぜ!

でも喰うぜ~~!!!ワイルドだろう~~!!

脂中心のスープであるが、ダシの部分もあるけど味が良く分からない。w

この時、失敗したなと思ったのが、味薄目。

背脂が多過ぎて、カエシの味が分からない。

カエシが少ないので、余計分からない。

この場合、最低でも普通にしておけば良かった。

麺は中細縮れ麺でいいでしょうか?

脂まみれの麺は、こちらも味が良く分からないというもの。

麺の美味さが光る!という物ではないよな。

油そばの方が良かったのだろうか?

チャーシューは、やわらかいけどジューシーではないね。

味付け玉子が入っていた。

土佐っ子では固ゆで玉子だった。

ニンニクは下の方に沈殿していた。

不思議な物で、麺を食べ終えるとスープを飲んでいたくなる。

自分では、全部飲んではダメだよ!と思いつつも、飲みたくなる。

体が脂を欲している。

そして完食。

スープは、かろうじて残しました。

背脂ラーメンということでは、新潟の燕三条ラーメンの方がいいですね。

杭州飯店などは、麺とのバランスも良く美味しかった。

あの時は、あの味が美味かったのだ!

時代が変われば、味も変わる。

ニンゲンも変わる。

アクセスカウンター