近所に資さんうどんが出来た!

でも気分は昆布水つけ麺


チェックイン機で受付後食券購入

新しさを感じる綺麗な店内

藻塩を発見!

美味そう!

鶏ベースの印象

麺が美味い!







藻塩でいくらでも食える!

拘り

資さんうどんが、寒川町に出来た。
行ってみたいが、凄い行列というか満車の駐車場。
うどんなんて・・・
うどんなんて・・・
九州のうどんは、食べたことが無い。
九州といえば、ラーメン。
だが、九州には3度しか行った事が無い。
鹿児島まで行った事もあるが、記憶に残る食べ物が無い。
この先、九州に行くことがあるのだろうか?
有ると思うが、いつとは言えない。
資さんうどんも、落ち着いてから行くことにしよう。
そんな資さんうどんから徒歩数分の所に、昆布水つけ麺の店がある。
行ってみる事にした。
店の名前は、らぁ麺椿。
昨年出来たようである。
外観は、今時のラーメン店の如く、ラーメン店らしからぬもの。
中に入ると、チェックイン機があり、チェックインをしてから券売機で購入。
新しいけど、人気店らしい。
券売機を見るが、昆布水つけ麺がお勧めで、塩と醤油がある。
後は、鶏ラーメンの塩と醤油。
塩の方が、お勧めの様である。
これはもう、昆布水つけ麺の塩で決まり。
味玉昆布水つけ麺の塩1160円を選ぶ。
勿論、麺大盛り200円を追加。
表で待とうとしたが、おひとり様なのでカウンター席に案内される。
カウンター席は、明るい木目調で綺麗。
店内は、明るいね。
卓上には、藻塩と黒七味とコショウ。
つけ麺の食べ方指南が置いてある。
それとスープや麺の蘊蓄。
暫し待って、つけ麺が提供される。
麺は綺麗に揃えられている。
チャーシューは2種類。
鶏と豚。
メンマは、極太メンマ。
つけ汁は、ネギが浮かび黄金色に輝く。
美味そうである!
では、麺を藻塩だけで食べてみる。
口に入れると、弾力のある歯応えと小麦の旨味。
これは美味しい!!!
栃木のアメノオト、群馬のくろ松。
こちらで、昆布水つけ麺を食べてから、豚骨魚介系は食べなくなった。
単純に、美味い!!!
昆布水を纏い、濃厚過ぎない味わいは本当に美味しい。
藻塩だけで、いくらでも麺が食べられそうである。
シコシコの食感を感じながら、食べ進む。
ここで、つけ汁に浸けて食べる。
つけ汁は、鶏の旨味と魚介の旨味だね。
こちらも、味が濃過ぎず美味しい。
なんか、いくらでも啜れそうな味わい。
チャーシューは、鶏の胸肉の低温調理かな。
非常にやわらかい食感。
豚は、窯焼き肩ロース。
チャーシューも美味い!!!
何より、極太のメンマ。
これで、ビールを飲みたい気がする。
因みに、レモンスライスがあるが勿論、絞って麺にかけた。
麺を食べ終わると、昆布水をつけ汁に投入。
良くかき混ぜていただく。
美味しいです!
また、食べたい。
昆布水つけ麺大好きな私。
しかし、歩いて数分の所に資さんうどんが・・・
この界隈、食べ歩き重点課題箇所だな。w
ここで一句!
昆布水
豚骨よりも
ヘルシーだ!




