
ネギラーメンでいいや!

ニンニクと豆板醤がスタンバっている


ネギ、少なくね?

麺カタメで注文したが・・・

かなり、ニンニクを入れました

長野は、未だに雪が降る。
その雪を眺めながら考える。
何故、ここにいるのだろうか?
緊急事態宣言に指定はされていないが、自粛ムードは凄い。
閉店時間が早い長野のスーパーは、更に閉店時間が早くなった。
私の長野での唯一の居場所、日帰り温泉も何店か休業をしている。
飲食店の休業は無い様だが、夜の居酒屋などはどうなのだろう?
それと、軽井沢ではアウトレットが休業らしい。
ちょっと、軽井沢には近づかない方がいいのか?
いろいろ不安になるが、来月以降ちゃんと給料がもらえるの?
ああ・・・まるで進撃の巨人の様な閉塞感と不安を感じる。
たまたま小諸市でラーショを見つけた。
ラーショと言えば、ニンニクドバドバ、豆板醤ドン!である。
ラーショの面白い所は、微妙に店によって味が違ったりすること。
店独自のメニューがあったりする。
久しぶりに、ラーショで食べてみるか!
訪問したのは、午前10時頃。
ラーショのいいところは、店によっては早朝営業がある。
この店も、朝の9時からやっており、この先お世話になりそうである。
店内は、カウンター席のみだな。
結構古くからやっている雰囲気。
卓上には、ラーショの必須アイテム、ニンニクと豆板醤がある。
食券制なので、券売機でメニューを選ぶ。
因みに先客はトラックの運ちゃん。
メニューを見ると、目に入るのはセロリの文字。
セロリラーメンか?
セロリ味噌とか面白そうだな。
だが、ここは定番のネギラーメンにしましょう!
私はネギラーメンの中盛り850円を選んだ。
そして、食券を渡すとき「麺カタメで」と囁いた。
囁き女将の様な声量ではなく、大きな声で。w
何故、カタメを選んだのか?
それは、スマホでOKグーグルで店の事を調べ、麺がやわいと書いてあったから。
私はメンカタヲタクではないが、ラーショは少々カタメの方がいいだろう。
やがてラーメンが登場する。
ネギが少ないね。
ラーメンが700円でネギラーメンが750円だから、こんなものか?
ネギトッピングが150円って、単純にこれの3倍?
価格を考えれば妥当だろうが、ネギの少ない印象はぬぐえない。
まずはスープを事逗ずずz・・・うん、ラーショだ。
豚骨がベースと思われるスープは、一般的なラーショの味わい。
スープはショッパクはないと思うね。
では、麺を食べる。
やわいね。
カタメで頼んで、アルデンテを感じないやわさ。
カタメを忘れられたのか?それともカタメでもこれなのか?
その後、ニンニクとドバドバ入れる。
豆板醤も刺激を感じるほど入れる。
そして食べる。
うん、俺のラーショだ!w
人間、自分は幸せなのに、他人を不幸にする食べ物がある。
それは、ニンニクだ。
翌日も休みなので、遠慮なくニンニクを味わう。
臭いが一番強烈なのは、生ニンニクだが、
この業務用のおろしニンニクはそれほど強烈ではない。
やがて完食。
中盛りであったが、ボリューム的には妥当だと思う。
さて。
この店、攻略法を考えないといけないかもしれない。
麺の茹で加減、トッピングなど。
ラーショ攻略法小諸偏。
考えます。w




