紫四季歩 美version FINAL

食の美 人の美 旅の美

アクセスカウンター

静岡市 とんかつ宇田川 ダブルカツカレー

約7カ月ぶりの再訪問

今は完全に2代目が仕切っております

絶対食べたかったのがダブルカツ!

カキフライも美味そうだよな

ダブルカツカレー!

こちらは次回食べましょう!

ランチからカツ丼は消えた

カレーを持ち帰りたい気分

注文はメモ用紙に

一子相伝の味ね

さすがにボリュームが有る!

ご飯よりカレーのルーが多い!

筋切り完璧の肉はやわらかい

代替わりしても美味い!

味噌汁は具の旨味が出ている!

キャベツは高いのだ!

米も美味いね!

ここのカツカレーは本当に美味い!

ソースもかけて食べてみる

宇田川愛の劇場であった

熱波氏の給料で幾らだろう?

サウナで、ロウリュウの時煽ぐ方々。

熱波氏と言われているが、収入はいくらだろう?

なんか、人気の熱波氏とかいるようだが、

それだけで、生活出来るのか?

サウナのキャパなんか大したことないし、

時間も8時間も9時間もやるわけではない。

5~10分程度で、数回?

副業をやらないと無理でしょう。

いや、熱波氏が副業で本業は何かある。

そうでないと、生活が成り立たない。

何となく、暇なせいか余計な事を考える私。w

 

 

 

 

 

 

 

過去のブログの記事を見て、カツカレーが食べたくなった。

カツカレーといえば、宇田川であろう。

昨年の6月に5年振りに訪問している。

長野に居る間は当然、店に行くことは叶わなかった。

約7カ月ぶりですか?店に行ってみました。

・・・開店前に到着をしました。

10時55分開店という時間に、開店します。

後数分で時間だね。

確かに、10時55分に開店した。

本日のポールポジションゲット!!!

カウンター席に座ります。

注文は紙に書くタイプに変更したみたい。

お水はセルフだけど、麦茶に緑茶、ほうじ茶とある。

今回、早めに来たのは、ダブルカツを食べるためである。

前回来た時、ダブルカツカレーは売り切れであった。

割と早く、売り切れるようなので、開店と同時を狙った。

厨房には2代目がいて、接客はお母さま。

それにしても、初めて来たのが2012年だよ。

ブログを跨ぎ、来ているのだ。

もっとも、その様な店は非常に多いが。

ダブルカツカレー1400円を選ぶ。

この店のカツカレーは美味い!!!

故に、腹いっぱいカツカレーを食べたい。

追いカレールーは200円だが、必要ないだろう。

ライスも、大盛りはやめた。

一応、静岡まで遠征で来ている。

2軒は行きたい。

その後客は、ぼちぼちと入ってくる。

駐車場は、店の前に止められる。

他に、1台止められる場所があり、私はそこに止めた。

2代目は、知り合いの客と話をしている。

もうそこには、初代のオヤジのボヤキや怒りは無い。

何というか、宇田川劇場は完全に宇田川愛の劇場になった。

私が13年前に厨房内の夫婦喧嘩や親子喧嘩を劇場と評した。

それが今も定着をしているが、今は、愛を付けた方が良いだろう。w

やがて、カツカレーが提供される。

 

 

 

 

 

さすがにカツ2枚はボリュームを感じる。

何より、これで1400円でいいのですか?

この前食べた五郎十もコスパが良かったが、この店も本当にお得である。

ランチのソース丼、照り焼き丼、カツカレーは税込み1000円である。

味噌汁とサラダが付く。

では、まずはカレーとカツで食べる。

う~~ん、美味い!!!

肉自体も美味いけど、下処理が完璧だね。

筋切りも徹底していて、非常にやわらかい。

何より、肉の旨味をしっかり感じる。

カレーはやや、スパイス感を感じる。

コクが奥深く、カツカレー専用のカレーと思えない。

この店には、カレーライスは無いのだ。

ルーの中には、固形物の具は一切ない。

だが、ルーの中には肉と野菜の旨味が詰まっている。

米を食べると、この店こんなにライスが美味かったか?

このところ、米の美味くない店が多かったが故に、ここの美味さが際立つ。

トンカツ店に行って、米が不味いのではどうしようもない。

ふっくら美味い米である。

カツは、カレーのかかっていないところがある。

そこに、卓上のソースをかけ食べる。

うん、美味しい!!!

味噌汁は、味噌少なめだが、具材の野菜の旨味が良く出ている。

う~~ん、美味しいね!!!

澄まし汁の様な味わいでありながら、しっかり美味い味噌汁である。

サラダはキャベツ高騰中のなかで、千切りキャベツとコーン。

食べ進むと、ライスよりもカレーのルーが多いのでは?

食べ方にもよるが、ライス大盛りでも良かったかな?

そして完食。

美味い!安い!満足!!!

気が付けば、初代がいつの間にかいるね。

調理はしないけど、2代目の多少でも手助けをしようとしているのかな?

あの、親子げんかも夫婦げんかも無くなったけど、

愛はず~っと続いて欲しいね。w

アクセスカウンター