食べてみたいメニューがある!

それはアサリうどん


ネギも生姜もいただきます!

アサリの出汁が出て美味しい!

牡蠣の次はアサリ!

塩加減も良い感じ!


初めましての鰆天

遠慮はしません

当然こうなる!

半熟玉子は欠かせない!

天抜きは鰆天で

出汁が美味いからもう一杯!

満足しました!

1000円以内に抑えたい!

かけがいいのか?

生きていれば、しわ寄せがくる。
今の世の中、蕎麦を啜る音もハラスメント。
イヤホンで音楽を聴いていて、漏れる音もハラスメント。
もはや、オヤジは生きているだけでハラスメント。
己の生存出来る社会も、狭められ息苦しい世の中。
それにしても、バカをバカと怒って何故悪い?
おまえなんか、死ね!と言って、何故悪い?
仕事の出来ない奴を、激しく叱責して何故悪い?
未だ、思考回路は昭和のままで、令和を生きる。
生きている。
ニンゲンだもの。
丸亀で、あさりうどんを販売している。
あれ、美味しかったよな!
鴨うどんを、食べられなかったな。
あれも美味しい。
でも、ゆで太郎で鴨そばを食べた。
まあまあだった。
土日は、10時半から営業で到着をしたのが10時40分ころ。
先客は2名で少ないよな。
受付のおばちゃまに、あさりしじみうどん並と伝える。
あさり、はいりましたあ~!
調理担当には、シジミなどいう訳がない。
さて、天ぷらだな。
この日は、鰆がある。
豚天があるけど、まだ揚がってない。
タケノコ天がある。
タケノコ、いいですね。
タケノコの天ぷらも、私が好きな食材と言える。
価格は170円。
安いか高いか、判断しかねる。
半熟玉子天は、当然いただく。
丸亀では必需品。
マストアイテム価格は、130円。
さて、かしわ天か?
鰆天か?
魚は、揚げると美味い。
試しに食べてみよう、140円って、タケノコより安い。
あさりうどんが840円なので、合計1280円。
安く済ませたかったら、天ぷらをやめるか?
かけうどんに天ぷらか。
支払いに行くと、丼ぶりをよこせよオッサンと。
うどんの入った丼ぶりを渡すと、アサリのゆで汁がかけられる。
美味そうである。
そして、無料コーナーに行く。
ネギは遠慮なくいただく。
この店の唯一の生野菜だと思っている。
おろし生姜も、天かすもいただく。
味が変化するであろうが、この時期ショウガオールは体を温める。
天つゆもいただく。
さすがに、ワサビは要らない。
テーブルに座り、いただきます!
まずは、お出汁を図頭事渦事厨図・・・美味いよ~!
多分、冷凍のアサリだろうがよく出汁が出ている。
生のアサリは使わないだろうな。
身も厚みがあり美味しいね。
貝出汁は、本当にホッとする旨味がある。
塩加減も抑えめで、丁度いい。
うどんはいつもの丸亀クオリティー。
徹底的に、コシがあるわけではなく、もっちりした食感。
たまに、エッジが立つくらいのうどんを食べたいものだ。
何より、うどんにフレッシュ感がある。
はなまるでは、このフレッシュ感は味わえない。
正直、大盛りでも良かったか?
次に、タケノコ天を食べる。
天つゆがあるので、それで食べる。
こちらは、フレッシュ感は無いけど、歯応えが楽しい。
香りも多少楽しめる。
半熟玉子天は、うどんに投入。
うどんに絡めれば、美味しい。
アサリの殻を全部表に出し、ネギを投入。
ショウガも天かすも投入。
ネギの香りと歯応え、生姜の風味の漂うアサリうどんになる。
これを食べ進み、鰆天を天つゆで一口。
鰆特有の香りと味が口に広がる。
こちらも、冷凍の鰆であろうが、悪くはない。
身に厚みもあり、美味しい。
勿論、骨は無い。
うどんを食べ終え、出汁を少し残す。
それを、無料の出汁で割る。
いつも如く、天抜きである。
今回は鰆天を投入する。
いいですね、お出汁なのでそれほど腹も膨れず美味しい。
美味いので、お替わりをする。
そして完食。
丸亀の限定は、その時期にしか食べられない物がある。
アサリも、まさに今だけの限定品。
ウマトマカレーより、好きです。




