紫四季歩 美version FINAL

食の美 人の美 旅の美

アクセスカウンター

御殿場市 うどん・鍋 つる兵衛 ネギと刻み舞茸のかき揚げのぶっかけ大盛り

これで3回目

開店直後にお邪魔しました

テーブル席に案内される

注文はタブレット

明太クリームのつもりで来たが・・・

冷たいうどんを食べてみたい

ぶっかけうどんの大盛り

滑らかな食感で美味しい!

丸亀より1ランク上

天ぷらも美味しい!

大盛りは結構な量!

かやくご飯は先着限定

おつゆも美味しい!

揚げ玉はもっと欲しい

腹は満たされました

あああ・・・

何を食べようか。

魁力屋のサービス券がある。

有効期限は、明日である。

魁力屋に行くか?

いや、めんくい亭で生姜焼きがいいのでは?

なか卯で、親子丼でもいいのでは?

何というか、優柔不断である。

丸亀でぶっかけうどんの限定がある。

丸亀に行こうか?

いや、うどんならあそこがイイ。

向かったのは、つる兵衛。

これで3回目の訪問であるが、2回とも温かいカレーうどんであった。

冷たいうどんを食べてみたい!!!

しかし、明太クリームも食べてみたい。

丁度開店時間に、店に侵入。

テーブル席に案内される。

お品書きは、壁に貼ってあるが注文はタブレット。

明太クリームのつもりでいたが、それは温だけ。

冷たいメニューに、明太子は無い。

う~~む、今日はやはり冷たいうどんが食べたい。

ざるがあるけど、ぶっかけでいいのでは?

選んだのは、ネギと刻み舞茸のかき揚げ。

価格は、1200円。

丸亀でも、限定うどんの並と天ぷら3個で1200円位になる。

自由度も高いが、この店独特の滑らかな食感も捨てがたい。

大盛りは350円増しになる。

この店の大盛り、結構食べ応えがある。

普通盛りを食べたことが無いが、今回も大盛りで行きましょう。

それをタブレットで注文する。

割と早く、うどんは提供された。

 

 

 

 

 

店内は少々暗めだよな。

手振れ補正はあるが、開放が長いとやはりぶれる。

それにしても、丼ぶりが大きい。

大きい丼ぶりの中に、たっぷりとうどんが入っている。

そして、大きなかき揚げが2つ盛られ、南瓜と大葉の天ぷらがある。

削り節にネギ、大根おろしと生姜の山。

別盛りで、揚げ玉が少々。

では、めんつゆをかけて食べてみる。

かけたら、よ~~くまぜまぜ!

食べてみると、滑らか~~!!!

冷たい方が、滑らかさが際立つ!

そして、冷水で〆る事で、コシのアップ。

滑らかさと弾力感がイイですね!

うどんも蕎麦も、冷たい方がいいよね。

滑らかさが特徴だが、麺自体も美味い!

かき揚げは勿論、揚げたて。

麺つゆを吸わせて、食べます。

かき揚げが美味しい!

しかしやはり、量が多い。

量が多いので、刺激が欲しくなる。

出来ればワサビが欲しいと思うが、ワサビは無し。

卓上にあるのは、七味。

それをかけてみる。

刺激感が生まれます。

これで少し、味変出来ましたかね。

かやくご飯は、先着専用のサービス。

食べてみると、味が濃い目の舞茸の風味。

これはこれで、うどんとの味のコントラストが楽しめる。

めんつゆは、味が濃いと思わない。

出汁が出ていて、美味しい。

御殿場は、水が美味しいのでうどんも出汁もその恩恵があるでしょう。

極端な甘みも感じず、さらりとした味わいの中に、滋味深い旨味を感じる。

実際、うどんを食べ終わり、めんつゆをごくりと飲んだ。

量が多いが、うどんを食べ切る。

めんつゆに残った、天ぷらの破片を箸で拾う。

完食。

冷たいうどんも、美味しい!!!

次回は、ざるか?

でも、明太クリームも・・・w

 

アクセスカウンター