紫四季歩 美version FINAL

食の美 人の美 旅の美

アクセスカウンター

鎌倉市 あさくさ食堂 ラーメン、メンチカツライスセット

鎌倉でワンコインランチ?

ラーメンが500円?

この店の前は何度も通り過ぎているが、メニューを見て驚いた。

正直、腹は少々キツイが、食べてみるか!



中は雑然としている。

テーブル席のみで、結構年期が入ったお店。



最初は相席だったが、隣が空いたので移動させてもらう。

「満席時は相席になります」と念を押される。

それにしても、入店時点で失敗したなと思った。

どの客も訝しげな顔をしている。

テーブルを見ると、料理が出ていない客が多い。





ラーメン500円もいいが、セットメニューを試してみようと思った。

メンチカツライスのセットで900円か、これでいいだろう。



それにしても、待ちきれずに帰る客が3人もいたぞ!

私も待っているが、ランチの海老入り天津飯なら早いとかで、後から来た客にそれを薦め、

私や他の客を通り越して提供している。

提供の順番なんか、本当にめちゃくちゃ。

ウーロン割を注文したじいさんなんか、同じことをまた言っている。

接客担当は一人、調理担当は一人、補助が婆さん一人。

完全にキャパをオーバーしている。

ランチタイムの忙しい時間に、メニューが多過ぎる。

しかも、厨房のおっさん、てんてこまいでキレ気味。

私も待てな~い!といって、帰ろうか?

そこまで考えさせるくらい、オペレーションがぐちゃぐちゃ。

いやはや・・・とんでもない店に入ってしまった!というのが、

逸話ざる心境。





ラーメンに関しては、昔懐かしいという事がメニューに書いてあるが、

スープに関しては、ピークを過ぎた味わい。

ダシが出尽くしたガラスープの様で、旨み少なく雑味が多い。

なにより温いですね。

麺は少々だらけた感じがします。

こちらも、沸騰していないお湯でゆでた様な気がします。

メンチカツに関しては、メニューにはジューシーらしい事をかいてありますが、

揚げ上がりが綺麗ではないですね。

ムラがあります。

メンチも肉汁感を感じません。







ラーメンが500円で、メンチカツとライスで900円。

何故かお得感をまったく感じない。

平日のランチ時でしたが、場所がらお客も多いでしょう。

接客のお姉さんはハキハキしていますが、料理とは別な物。

何より、待ちきれずに帰る客や順番無視はまずいでしょう。

毎日、この様な状況なのでしょうか?

鎌倉でコスパの良い店と紹介をしたかったのですが、

何とも残念であります。




アクセスカウンター