紫四季歩 美version FINAL

食の美 人の美 旅の美

アクセスカウンター

裾野市 丸亀製麺裾野 旨辛豚つけ汁うどん2.5玉、サンマ天、かしわ天

丸亀に行きました

豚つけ汁うどんをいただきます

うどんは2.5玉

3玉でも大丈夫だけど

サンマの天ぷらが食べたい!

ラー油つけうどんですね

ネギと生姜は控えめ

ラー油は沈殿物をたっぷり!

冷たいうどんも久しぶり!

ラーメンばかり食べている。

塩分の過剰摂取は、控えたい。

夏が終わり、発汗量が減る。

塩を抜くには、サウナしかない!

しかし、サウナばかり行くと観光が出来ない。

観光して、サウナに入る!

無理ですね。

私は、通常」4~5時間いる。

それ位やらないと、整わない!w

今月は、ハロウィン。

後半になれば、イルミネーションも始まるでしょう。

まあ、焦らず観光を楽しみたいと、考えております。

 

 

 

 

 

 

日曜日の昼、丸亀製麺の開店時間は10時30分。

平日は、11時開店。

この30分の早さは、普通に混まないであろう。

そんな期待を抱かせる。

店に向かうと、開店5分前。

ぼちぼち客がいるけど、確実に混まないね。

やがて開店する。

10人ほどいたか?

もう、何を食べるか決めている。

旨辛豚つけ汁うどんである。

うどんが3玉まで、同一価格である。

自分の順番が来る前に、天ぷらを見てみる。

サンマ天!!!

魚の天ぷらは、美味いよね。

それを食べよう!

そうなると、うどんは2.5玉にしておくか。

3玉も十分完食できるが、満腹は避けたい。

仕事があるからだ。

仕事中は、腹パンは避けている。

個人差があるだろうが、仕事中は腹六分目を心掛ける。

当たり前だが、腹が膨れれば眠くなる。

満腹故に、判断力も鈍くなる。

夜、腹が減るが、酒以外は口にしない!w

自分の番が来て、つけ汁うどん2.5玉で注文。

サンマ天180円とかしわ天210円を選ぶ。

何気に、かしわ天値上げしてない?

210円って、凄く高いイメージ何だけど。

合計1380円か。

結構な出費のイメージ。

つけ汁うどん3玉だけなら、990円なのに・・・

テーブルにうどんを置き、薬味などを取りに行く。

今回、ネギは少な目。

生姜も少な目。

天かすも少な目。

ラー油多目。

今回の旨辛豚つけ汁うどんは、私からするとラー油うどん。

ラー油多目で、刺激感アップ!

では、いただきま~す!

 

 

 

 

 

 

 

うどんが長いね。

久しぶりの、冷たいうどん。

それも、つけ麺タイプ。

つけ汁には、温泉玉子が浮かび、ラー油が浮かぶ。

口に入れると、モチモチ感が!

いつもは、温かいうどんばかり食べているが、モチモチ感が凄いですね。

ちょいと水分多目のうどん、その様な印象。

つけ汁は、濃いめのつけダレ。

ラー油が浮いているので、刺激感がある。

何処かで食べた、ラー油うどんだな。

基本の味を味わったところで、薬味などを投入。

特に、ラー油は沈殿物を主体に、沢山入れる。

天かす少々の、ネギと生姜を少々。

それで食べてみる。

うん、刺激感がアップして、美味しい。

個人的に、うどんはもっと小麦の旨味があってもいいかな?

表面は、滑らかではないよね。

しっかりしたコシよりも、食感が印象的なうどん。

肉は、普通のゆで豚。

可もなく不可もなく。

ここで、サンマ天をいってみる。

天つゆではなく、つけ汁に浸す。

う~~ん、脂がのっている。

見た目、ペラペラなサンマであるが、しっかり脂がのっている。

脂のある魚を揚げる。

少々クドイ印象だが、十分に美味しい。

これが、2個目3個目だとクドイと思う。

うどんは、するすると入っていくが、長いよね。

つけ汁に浸けて食べようとすると、うどんが長い!!!

丼ぶりだと、口の中で噛み切れるが、つけうどんは、浸けるまでが大変。

まあこれも、丸亀の特徴なんだろうね。

つけ汁に、温玉がひとつだけど、うどんの量が多いので、2つでもいいかも。

うどんを食べ終え、いつもの天抜きにするが、味が濃い。

つけ汁を、出汁で薄めたが、飲み干せるほどにはならない。

仕方がない。

それで、かしわ天を浸し、食べる。

値上がりをしたが、やはりかしわ天は美味い。

出汁だけを飲んでみたが、マイナーチェンジをし感動はなくなった。

前の方が良かった。

次回は多分、鴨汁うどんだろうな。

ここで一句!

   丸亀で

     松茸天は

       出ないよな

アクセスカウンター