丸亀に行きました


豚つけ汁うどんをいただきます

うどんは2.5玉

3玉でも大丈夫だけど

サンマの天ぷらが食べたい!

ラー油つけうどんですね

ネギと生姜は控えめ

ラー油は沈殿物をたっぷり!

冷たいうどんも久しぶり!




ラーメンばかり食べている。
塩分の過剰摂取は、控えたい。
夏が終わり、発汗量が減る。
塩を抜くには、サウナしかない!
しかし、サウナばかり行くと観光が出来ない。
観光して、サウナに入る!
無理ですね。
私は、通常」4~5時間いる。
それ位やらないと、整わない!w
今月は、ハロウィン。
後半になれば、イルミネーションも始まるでしょう。
まあ、焦らず観光を楽しみたいと、考えております。
日曜日の昼、丸亀製麺の開店時間は10時30分。
平日は、11時開店。
この30分の早さは、普通に混まないであろう。
そんな期待を抱かせる。
店に向かうと、開店5分前。
ぼちぼち客がいるけど、確実に混まないね。
やがて開店する。
10人ほどいたか?
もう、何を食べるか決めている。
旨辛豚つけ汁うどんである。
うどんが3玉まで、同一価格である。
自分の順番が来る前に、天ぷらを見てみる。
サンマ天!!!
魚の天ぷらは、美味いよね。
それを食べよう!
そうなると、うどんは2.5玉にしておくか。
3玉も十分完食できるが、満腹は避けたい。
仕事があるからだ。
仕事中は、腹パンは避けている。
個人差があるだろうが、仕事中は腹六分目を心掛ける。
当たり前だが、腹が膨れれば眠くなる。
満腹故に、判断力も鈍くなる。
夜、腹が減るが、酒以外は口にしない!w
自分の番が来て、つけ汁うどん2.5玉で注文。
サンマ天180円とかしわ天210円を選ぶ。
何気に、かしわ天値上げしてない?
210円って、凄く高いイメージ何だけど。
合計1380円か。
結構な出費のイメージ。
つけ汁うどん3玉だけなら、990円なのに・・・
テーブルにうどんを置き、薬味などを取りに行く。
今回、ネギは少な目。
生姜も少な目。
天かすも少な目。
ラー油多目。
今回の旨辛豚つけ汁うどんは、私からするとラー油うどん。
ラー油多目で、刺激感アップ!
では、いただきま~す!
うどんが長いね。
久しぶりの、冷たいうどん。
それも、つけ麺タイプ。
つけ汁には、温泉玉子が浮かび、ラー油が浮かぶ。
口に入れると、モチモチ感が!
いつもは、温かいうどんばかり食べているが、モチモチ感が凄いですね。
ちょいと水分多目のうどん、その様な印象。
つけ汁は、濃いめのつけダレ。
ラー油が浮いているので、刺激感がある。
何処かで食べた、ラー油うどんだな。
基本の味を味わったところで、薬味などを投入。
特に、ラー油は沈殿物を主体に、沢山入れる。
天かす少々の、ネギと生姜を少々。
それで食べてみる。
うん、刺激感がアップして、美味しい。
個人的に、うどんはもっと小麦の旨味があってもいいかな?
表面は、滑らかではないよね。
しっかりしたコシよりも、食感が印象的なうどん。
肉は、普通のゆで豚。
可もなく不可もなく。
ここで、サンマ天をいってみる。
天つゆではなく、つけ汁に浸す。
う~~ん、脂がのっている。
見た目、ペラペラなサンマであるが、しっかり脂がのっている。
脂のある魚を揚げる。
少々クドイ印象だが、十分に美味しい。
これが、2個目3個目だとクドイと思う。
うどんは、するすると入っていくが、長いよね。
つけ汁に浸けて食べようとすると、うどんが長い!!!
丼ぶりだと、口の中で噛み切れるが、つけうどんは、浸けるまでが大変。
まあこれも、丸亀の特徴なんだろうね。
つけ汁に、温玉がひとつだけど、うどんの量が多いので、2つでもいいかも。
うどんを食べ終え、いつもの天抜きにするが、味が濃い。
つけ汁を、出汁で薄めたが、飲み干せるほどにはならない。
仕方がない。
それで、かしわ天を浸し、食べる。
値上がりをしたが、やはりかしわ天は美味い。
出汁だけを飲んでみたが、マイナーチェンジをし感動はなくなった。
前の方が良かった。
次回は多分、鴨汁うどんだろうな。
ここで一句!
丸亀で
松茸天は
出ないよな




