紫四季歩 美version FINAL

食の美 人の美 旅の美

アクセスカウンター

南巨摩郡 峠のラーメン 手打ちチャーシューメン大盛り、半チャーハン

2年振りの訪問

開店5分前

意外と空いていた

値上げをせずに頑張っています

チャーシューは小さくなったそうです

スープが美味い!

麺はぷるんぷるん

チャーハン登場

玉ねぎのシャキシャキ感!

マジで美味いチャーハン!

次回は塩を食べてみたい!

休日なのに、雨。

無情の雨。

雨が降れば、景色などの写真が撮れない。

ウォーキングが出来ない。

久々に、歩きたいと思ったが無理。

ショッピングモールを歩く。

そんな事が人気らしい。

確かに、雨風を凌げて歩けるが、私としては2時間以上歩きたい。

東京ビッグサイトや幕張のイベントでは、3~4時間は当たり前。

最長6時間いたこともある。

休憩などしない。

ひたすら、歩き回り撮影をする。

まあ、別の日にあることにしましょう。

 

 

 

 

 

何気に、山梨まで来てみた。

この前、久遠寺の近くの日蓮上人の御廟に行った。

雨なので、観光は楽しめない。

あそこに行くか!向かったのは峠のラーメン。

店主が高齢で、夏場は休業したり、定休日が増えたりした。

この日は、確実に営業をしている。

店に向かうと、開店10分前。

すでに、4人ほど客が待っていた。

私は、駐車場で5分前まで待つ。

開店5分前で、5人の待ち人。

土日は混むであろうな。

やがて開店し、店内へ。

カウンター席は無く、テーブル席に座る。

2年振りの訪問であるが、店内は相変わらずである。

しかし、値上げをしていないらしい。

手打ちチャーシューメンが900円。

素晴らしい企業努力である。

大盛りも100円増し。

店主も高齢の為、己の生きがいで営業をしているのだろうか?

チャーシューは、小さくなっています。

値上げをしていないが、謙虚にその様に書いてある。

当然、手打ちチャーシューメンでしょうね。

それと、半チャーハン。

米が高いので、チャーハンは半チャーハンしかないという。

手打ちチャーシューメン大盛り1000円と、半チャーハン400円を注文。

昔は、中華丼があったけど、メニューから外れている。

食べておけば良かった。w

暫し待って、ラーメンが提供される。

 

 

 

 

 

 

 

チャーシューは小さくなったが、満足出来るレベル!

以前は、丼ぶりを覆い尽くすようなレベルであったが、現状でも満足。

では、まずはスープを図ズ頭事厨・・・美味い!!!

水と鶏。

鶏の旨味を前面に感じる。

相変わらず、美味い!!!

醤油タレは、主張が強くはなくマイルドな味わい。

スープ自体は、しょっぱくは無い。

麺は、中太縮れ麺。

口に入れると、ぷるんぷるんとした食感。

コシも感じられ、小麦の美味さも感じる。

遅れて、半チャーハンが登場する。

半チャーハンであるが、なかなかのボリューム感。

チャーシューはバラ巻きタイプ。

肉と脂身のバランスがイイ。

食べてみると、ホロホロの食感に近いね。

美味しい。

次に、半チャーハンを食べる。

口に入れると、刻んだ玉ねぎの食感を感じる。

やや、しっとりしたチャーハンかな。

味も濃過ぎる事もなく、美味しい。

久々に食べるけど、ここのチャーハンは美味いね!!!

チャーハンだけを、食べに来ても良いくらい!

ラーメンも美味いが、チャーハンも本当に美味しい!!!

麺を食べ終えると、チャーハンを口に含み、スープを飲む。

そして完食。

2年振りであるが、美味しいです。

なんで、こんな場所にラーメン店があるのか?

そんな町外れの場所にあります。

次回は、未だ食べたことの無い塩!

ここで一句!

   峠には

    麺と焼きめし

        舌鼓!

アクセスカウンター