2年振りの訪問

開店5分前


意外と空いていた


値上げをせずに頑張っています





チャーシューは小さくなったそうです


スープが美味い!



麺はぷるんぷるん

チャーハン登場

玉ねぎのシャキシャキ感!

マジで美味いチャーハン!

次回は塩を食べてみたい!

休日なのに、雨。
無情の雨。
雨が降れば、景色などの写真が撮れない。
ウォーキングが出来ない。
久々に、歩きたいと思ったが無理。
ショッピングモールを歩く。
そんな事が人気らしい。
確かに、雨風を凌げて歩けるが、私としては2時間以上歩きたい。
東京ビッグサイトや幕張のイベントでは、3~4時間は当たり前。
最長6時間いたこともある。
休憩などしない。
ひたすら、歩き回り撮影をする。
まあ、別の日にあることにしましょう。
何気に、山梨まで来てみた。
この前、久遠寺の近くの日蓮上人の御廟に行った。
雨なので、観光は楽しめない。
あそこに行くか!向かったのは峠のラーメン。
店主が高齢で、夏場は休業したり、定休日が増えたりした。
この日は、確実に営業をしている。
店に向かうと、開店10分前。
すでに、4人ほど客が待っていた。
私は、駐車場で5分前まで待つ。
開店5分前で、5人の待ち人。
土日は混むであろうな。
やがて開店し、店内へ。
カウンター席は無く、テーブル席に座る。
2年振りの訪問であるが、店内は相変わらずである。
しかし、値上げをしていないらしい。
手打ちチャーシューメンが900円。
素晴らしい企業努力である。
大盛りも100円増し。
店主も高齢の為、己の生きがいで営業をしているのだろうか?
チャーシューは、小さくなっています。
値上げをしていないが、謙虚にその様に書いてある。
当然、手打ちチャーシューメンでしょうね。
それと、半チャーハン。
米が高いので、チャーハンは半チャーハンしかないという。
手打ちチャーシューメン大盛り1000円と、半チャーハン400円を注文。
昔は、中華丼があったけど、メニューから外れている。
食べておけば良かった。w
暫し待って、ラーメンが提供される。
チャーシューは小さくなったが、満足出来るレベル!
以前は、丼ぶりを覆い尽くすようなレベルであったが、現状でも満足。
では、まずはスープを図ズ頭事厨・・・美味い!!!
水と鶏。
鶏の旨味を前面に感じる。
相変わらず、美味い!!!
醤油タレは、主張が強くはなくマイルドな味わい。
スープ自体は、しょっぱくは無い。
麺は、中太縮れ麺。
口に入れると、ぷるんぷるんとした食感。
コシも感じられ、小麦の美味さも感じる。
遅れて、半チャーハンが登場する。
半チャーハンであるが、なかなかのボリューム感。
チャーシューはバラ巻きタイプ。
肉と脂身のバランスがイイ。
食べてみると、ホロホロの食感に近いね。
美味しい。
次に、半チャーハンを食べる。
口に入れると、刻んだ玉ねぎの食感を感じる。
やや、しっとりしたチャーハンかな。
味も濃過ぎる事もなく、美味しい。
久々に食べるけど、ここのチャーハンは美味いね!!!
チャーハンだけを、食べに来ても良いくらい!
ラーメンも美味いが、チャーハンも本当に美味しい!!!
麺を食べ終えると、チャーハンを口に含み、スープを飲む。
そして完食。
2年振りであるが、美味しいです。
なんで、こんな場所にラーメン店があるのか?
そんな町外れの場所にあります。
次回は、未だ食べたことの無い塩!
ここで一句!
峠には
麺と焼きめし
舌鼓!




